無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年2月28日 (水)

ビーグルの河津桜と、なな♪

ビーグルの河津桜が、ほぼ満開になりました。

まだまだ、木も小さく、葉が先に出て来てしまいますが、
今までで、今年が一番咲いています。

Beaglesakura1※良く咲いているのは、2本だけ。後はまだまだです。

Beaglesakura2※まだ少しつぼみが残っていますが、ほぼ満開!

Beaglesakura3※ひしめく様に開花しました!

Beaglesakura4※河津桜をバックに、ななを撮りたかったのですが、
こっちを向かないし、桜もちょっと遠過ぎました。

2018年2月23日 (金)

なづなちゃん、お泊り、ありがとう!

なづなちゃんは、1歳のビーグル犬。

さすがにまだ、小さいし、細いし、体毛もツヤツヤ。
元気良く、ななに迫ったけど、ななの迫力ある攻撃に、
ビックリして?尻尾を丸めてしまいました。
Nadunachan                    ※運良く、カメラ目線に、なってくれました♪
でも、2日目には慣れて、尻尾を振って、ご挨拶できました。
うるさいななですが、また、会いに来てね。

2018年2月17日 (土)

ビーグルの河津桜♪

ビーグルの中庭にも、河津桜が15本あります。

その中の1本が、3分咲きぐらい?に咲いています。
 
Beaglesakura1
植えて、7~8年になりますが、こんなに咲いたのは初めて。
木はまだそんなに大きくないですが、もっと周りの木をキレイにすれば、
来年はもっと咲くと思われます。

Beaglesakura2

2017年12月 2日 (土)

犬とタマネギ!

犬やネコがタマネギを食べると、タマネギ病になると言います。

それはどういう症状か、調べてみました。

Dsc_0637_jalan_110614                        ※何でも食べてしまう、なな
タマネギやニラなどにはペットにとって有害な成分、
アリルプロビルジスルファイド(なんていう一度じゃ覚えられない)が
含まれていて、大量に食べてしまうと血液の中の赤血球が破壊され、
溶血性貧血や下痢などを起こす恐れがあります。
シチュー、カレー等の加熱した物でもダメ、溶けていてもダメです。
他に食べてはいけないもの
◎キシリトール入りのガムやアメ
インスリンの分泌が強く促されるので、少量でも危ない。
30分ほどで吐き気などの中毒症状が出て、重傷だと低血糖や
肝臓がうまく働かなくなる事もある。
◎チョコレート
原料のカカオ豆に含まれる苦み成分が、吐き気や下痢、けいれんを
引き起こす事もある。バレンタインデーは気を付けましょう。
◎牛乳
以外ですがこれも良くないそうです。牛乳は乳糖が多すぎて
うまく消化できず、下痢をすることがあるとの事。
ななは、何でも食べてしまうので、非常に危ない。
ビーグル犬を飼っている方は、散歩中も十分注意して下さい。

2017年2月10日 (金)

ビーグルの河津桜♪

例年開花が遅く、しかも葉が先に出て来てしまう、

ビーグルの中庭の桜が、今年は咲いています。

8年目にしてやっとこれだけ咲きました。

Beagle2 ※メジロも多く、やって来ます!

過去に鹿に枝を食べられて、22本あった河津桜も今は17本。
来年は、もっと咲いてくれれば、河津まで行かなくて済むかも?

Beagle1 ※アップにすると、葉が目立ちます。
 

2016年8月29日 (月)

白露くん、つららちゃん、ありがとう!

毎年、8月にいらっしゃる、Tさんご一家。

ご主人が突然のお仕事で来られず、お2人プラス2匹で、ご来館。
今年はニューフェイスの白露くん(日本スピッツ、1歳)のお披露目です。
003de  ※暑い日に、来ていただいて、ありがとうございました。
新しいワンちゃんが来た、という事は...
すっかり元気の無くなったもう一匹のつららちゃんでしたが、
白露くんが来て、少しづつ回復してきたそうです。
今回もいつも2匹で、くっついていました。仲良しで良かったですね。
002ab           ※手前が、つららちゃん5歳、後ろが白露くん1歳です。
後は、お母さん、しっかり頑張ってください。
また、来年も、お待ちしてますよ。

2016年4月16日 (土)

予防注射に、行って来ました!

昨日は、狂犬病の予防注射の日。

ななも行って来ました。
時間ギリギリに行ったので、もう混んではいませんでしたが、
それでも前に2匹、あとから2匹が来ていました。
001
嫌がっているワンちゃんが多い中、ななは、“こんなの、どうってことない”
っていう顔で、平然としていました。
実際、あと言う間に終わってしまい、即帰宅。
ただ、相変わらず車に弱いので、無事戻ってはきましたが、
しばらくは、ボーっとした顔をしていました。
008                    ※車に乗っている時だけは、大人しい“なな”

2016年4月 9日 (土)

サクラは残った!

一昨日の強風で、散ってしまったサクラが多い中。

熱川周辺のソメイヨシノは、まだ、木によっては、お花見が楽しめます。

Sakurajutan3
          ※隣の元保養所の入り口の桜。道路がピンクのじゅうたん状になっています。
ビーグルの隣の保養所の跡地、旧国道沿いに残った桜並木の桜が、
まだ、キレイです。
Sakurajutan4  ※写真を撮っている間も、桜が散っています。
とは言え、風が無くても、ハラハラ散っているので、
見られるのも明日中ぐらい。
代わって次の桜、八重桜が早くも咲き始めました。

2015年6月 4日 (木)

“なな”の散歩道 (夕方編)

今日は、暑かった...と言っても、ここ熱川は、真夏並みでは有りませんでした。

散歩に出た午後5時過ぎには涼しい風が、吹いていました。
時の流れは、早いもので、5時を過ぎてもまだ、太陽は沈まなくなってきました。
001_3 ※ビーグルを上から目線で撮影、手前の切り株がジャマ!
ここは、リゾート・ホテルが建つ予定でしたが、資金繰りが厳しくなってきたのか、
無期延期に。木を切りっ放しで、中断してしまいました。
ここを脇に見ながら、100mほど登ると、今度は右へ下り坂です。
つきあたりは、視界が開けて、海、遠くの島々が眺められる所へ出ます。
003 ※ななは、相変わらず、カメラとは目を合わせません。
ここは、見晴らしが良く、夏の花火大会の打ち上げ花火、ムーンロードも良く見えます。
今日も、月はやや赤かったけど、ムーンロードを見る事が出来ました。
でも、ムーンロードって、自分に向って、まっすず伸びているのが不思議だ、
と思った事ありませんか?
004                    ※霞んでいますが、利島が写っています。
この後は、なだらかな下り坂が続きます。
周辺もダンダン花が多く咲くようになってきました。
007 ※ななのお友達?ソイちゃんの家の花壇に咲く薔薇。本物はもっと綺麗!

今度は右へ曲がって、最後の上り坂、ななもハアハア言い始めて来ました。
そして、登り切ると、ビーグルが見えてきます。
1周約20分、ななもお疲れ様でした!

009                  ※最後にビーグルのエントランス前を1枚、
                  サツキを始めいろいろな花が咲いています♪
                  午後5時半でもこんなに明るくなってきました。

2015年3月14日 (土)

まだ咲いている熱川の河津桜!

河津の河津桜は、3日続きの強風で、ほとんど散ってしまいました。

でも、風向きがいいのか、熱川の河津桜は、まだ咲いています。

Tosyokansakura                 ※おなじみ、町立図書館駐車場の河津桜

咲いているのは、町立図書館脇・駐車場周辺、公民館周辺、けやき公園です。

多少葉桜にはなって来ていますが、この土日は持ちそうです。

Keyakisakura1                   ※けやき公園の桜はまだ、木は大きくないです。

将来的には、河津に負けないくらいの桜の名所になるといいのですが...

あとは、インフラの問題ですね。 

Keyakisakura2          ※おまけで、ビーグルの建物が写っているのでもう1枚、でも判りづらい。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー