無料ブログはココログ

2018年2月23日 (金)

なづなちゃん、お泊り、ありがとう!

なづなちゃんは、1歳のビーグル犬。

さすがにまだ、小さいし、細いし、体毛もツヤツヤ。
元気良く、ななに迫ったけど、ななの迫力ある攻撃に、
ビックリして?尻尾を丸めてしまいました。
Nadunachan                    ※運良く、カメラ目線に、なってくれました♪
でも、2日目には慣れて、尻尾を振って、ご挨拶できました。
うるさいななですが、また、会いに来てね。

2018年2月20日 (火)

河津桜、その後1

今年は、なかなか咲き揃わない河津桜ですが、

それでも少しづつ、開花しているようです。
Kawa0219a                   ※つぼみは大分大きく、ピンク色になっています。
20日現在で、タンク辺りが一番咲いていて、3分咲き、その他は
2~1分咲き程度。原木は3分咲き。
この週末には4~5分咲きになって、見栄えがして来るかも...
Gen0220b                 ※これが、河津桜の原木。3分というより4分咲きか?

2018年2月17日 (土)

ビーグルの河津桜♪

ビーグルの中庭にも、河津桜が15本あります。

その中の1本が、3分咲きぐらい?に咲いています。
 
Beaglesakura1
植えて、7~8年になりますが、こんなに咲いたのは初めて。
木はまだそんなに大きくないですが、もっと周りの木をキレイにすれば、
来年はもっと咲くと思われます。

Beaglesakura2

2018年2月16日 (金)

河津桜は、どう?

今日は、風も弱く穏やかな一日でした。

河津桜も少しは咲いてきたかな、と思いましたが、
まだまだ。
Kawa216b                     ※河津川沿いの桜は、まだチラホラ程度!
でも、タンク脇の桜は、2本だけ2分咲き程度になっています。
タンクが冷たい北西の風を遮っているタメでしょうか...
Kawadu28d

2018年2月15日 (木)

今日の河津桜2/15

一昨日からの強風が、夕方になってやっと微風に。

河津桜にも影響があったのではと思い、
河津観光協会のHPを見てみると、

まだまだ、風の影響を受けるほど咲いていない状況です。
タンク辺りの2本、河津桜原木が、1分咲き程度です。

ただ、今日が少し暖かかったので、この週末は、もう少し開花しそうです。

2018年2月 9日 (金)

河津桜まつりが、いよいよ明日10日から始まります、が...

春を告げる河津桜まつりが、明日から始まります。
ではと、昨日早速下見に行って来ました。
Kawadu28a                ※タンクそばの2本の桜は他より咲いていて1分咲き程度♪
ここのところの寒波で、開花が遅れ気味。
早い木は、12月中旬ごろから咲きだしていたので、
早まる予想でしたが、去年より遅いです。
Kawadu28b ※赤橋から撮った、国道よりの土手の桜
Kawadu28c                          ※土手沿いの桜並木
全体にパラパラとは、咲いていますが、
まだ1分咲きまでいっていないと思われます。
ただ、つぼみはかなり大きくなっていましたので、
暖かい日が続くと、いっせいに咲き出しそうです。

2017年12月 2日 (土)

犬とタマネギ!

犬やネコがタマネギを食べると、タマネギ病になると言います。

それはどういう症状か、調べてみました。

Dsc_0637_jalan_110614                        ※何でも食べてしまう、なな
タマネギやニラなどにはペットにとって有害な成分、
アリルプロビルジスルファイド(なんていう一度じゃ覚えられない)が
含まれていて、大量に食べてしまうと血液の中の赤血球が破壊され、
溶血性貧血や下痢などを起こす恐れがあります。
シチュー、カレー等の加熱した物でもダメ、溶けていてもダメです。
他に食べてはいけないもの
◎キシリトール入りのガムやアメ
インスリンの分泌が強く促されるので、少量でも危ない。
30分ほどで吐き気などの中毒症状が出て、重傷だと低血糖や
肝臓がうまく働かなくなる事もある。
◎チョコレート
原料のカカオ豆に含まれる苦み成分が、吐き気や下痢、けいれんを
引き起こす事もある。バレンタインデーは気を付けましょう。
◎牛乳
以外ですがこれも良くないそうです。牛乳は乳糖が多すぎて
うまく消化できず、下痢をすることがあるとの事。
ななは、何でも食べてしまうので、非常に危ない。
ビーグル犬を飼っている方は、散歩中も十分注意して下さい。

2017年2月20日 (月)

河津桜に、春の嵐!

先日、春一番を乗り切ったばかりなのに、今日は強風と、冷たい雨です。

雨の桜も風情がありますが、強風は満開の桜にとって、最悪です。
でも、今度の週末までは、何とか咲いていて欲しいと願うばかりです。

Kawadu220
                    ※悪天候のためか、人出は少ないようです。

2017年2月17日 (金)

河津桜、見頃に!

河津桜が、いよいよ見頃になって来ました!

桜の木によりますが、7分から満開間近といった状況。
今度の土・日は一番の見頃になりそうです。

2017年2月10日 (金)

ビーグルの河津桜♪

例年開花が遅く、しかも葉が先に出て来てしまう、

ビーグルの中庭の桜が、今年は咲いています。

8年目にしてやっとこれだけ咲きました。

Beagle2 ※メジロも多く、やって来ます!

過去に鹿に枝を食べられて、22本あった河津桜も今は17本。
来年は、もっと咲いてくれれば、河津まで行かなくて済むかも?

Beagle1 ※アップにすると、葉が目立ちます。
 

«奈良本(熱川)の河津桜の方が咲いている!