無料ブログはココログ

2018年7月21日 (土)

ロイヤルエクスプレス、1周年!

伊豆急のロイヤルエクスプレス号が、一周年を迎え、

そのイベントで、お迎え隊として、熱川駅に行って来ました。

濃いブルーの車体が、静かにホームに入って来ました。

Rexpress_in_atagawa1                     ※ウーン、スマートで、カッコいい車体です!

改札口で、ブルーのハンカチをゲット、これを電車に向かって、振りまくります。
中に乗っている乗客(少ししか乗っていない)がこれに応えてくれます。
多分、乗客より、乗務員の方が多い感じ。このチケットはかなり高いと聞いてます。
伊豆急6駅で停車して、セレモニーを行いながら走る、極めて優雅な電車です。

Rexpress_in_atagawa2 ※車内は少ししか見えないけど、結構、豪華絢爛に作られているようです。

この後、音もなく、スーッと発車、あっという間に下田方面に消えて行きました。
セッカク、イベントを考えたのだから、もっと人を動員すべき。
一般人は、我々だけで、あとは観光協会員、駅の作業員、ワニ園の方々でした。
伊豆新聞の記事は小さ過ぎて、これでは、あまり気付かれないと思う。
でも、出来ることはドンドンやるべきで、今回だけで終わらず、
またいろいろ出てくることを期待します!

2018年4月 7日 (土)

最後の桜、八重桜が咲いてきました!

今年は、河津桜の開花は、遅かったのですが、他の桜のサイクルが速く、

ソメイヨシノは咲き始めから散るまで、約1週間程度でした。
この土・日に予定されていた、「稲取高原花見の宴」も、
葉桜になってしまって中止になりました。
Inatorisakura327                    ※3/27でもう、7~8分咲きの状態でした。
代わって、ビーグル周辺では、桜シリーズのトリ、
八重桜がグッと咲いて来ました。
Yaezakura1               ※アップで撮ってみました。この白い方が、大人しい感じです。
Yaezakura46a           ※こちらはピンクの八重ザクラ、もう少し咲くとボリューム感が出て来ます。
まだ、河津桜が満開のうちに、熱川桜、枝垂れ桜が咲きだし、
休む間もなく、ソメイヨシノと、山桜(大島桜)が同時に咲くし、
そして、八重桜も通年より、2週間ぐらい早く咲きだしています。

地球温暖化の影響か、はたまた天変地異の予兆なのか、
それだけ、例年より早く終わってしまいそうな今年の桜でした。

2018年3月 7日 (水)

河津桜に2度の試練!

今週の月曜日の強風と強い雨で、さすがの河津桜も花弁が散り、

葉が出て来ました。とはいっても、まだ数日は散り際の桜を
観ることができます。
Kawa307a※少々葉が出て来ましたが、まだまだお花見は出来ます。
見頃を迎えてから、2度も嵐になる年はそうは無いと思います。
今年は寒い日が多く、開花が遅くて、どうなる事かと心配しましたが、
3月10日の河津桜まつり最終日まで、何とか楽しめそうです?
Mine307a※峰温泉の桜です。河津周辺の桜とほぼ同じように推移しているようです。

2018年3月 4日 (日)

河津桜は、まだ見頃が続きそう!

現在満開になっている、河津桜ですが、

あと数日は大丈夫そう。うまく持てば、今週末でも
多少葉が出ても、見られる状態が続きそうです。
後は、お天気次第。

Kawa304a※館橋付近の桜は、今が見頃!

Kawa304b※河津川沿いは、春爛漫♪


2018年3月 2日 (金)

お花見は、リゾート21で!

明日・明後日は、河津桜もほぼ満開になったし、絶好のお花見日和。

でも、道路や駐車場が混んでいて、チョットやだ、と尻込み気味のあなた。
そんな方には、こんな方法もアリ。

Rezo21a※真っ赤な、金目鯛をイメージした、キンメダイ・リゾート21!

例えば、ビーグルに宿泊した次の朝、熱川駅まで行き、車はコインパーキングへ。
そのまま熱川駅から伊豆急線で、4つ目の河津駅に行く。
これなら、道路の渋滞もないし、駐車場探しで、ウロウロしなくても済む。
オマケに、リゾート21に当たれば、より快適に旅を堪能できる。
と言っても15分程度で、着いてしまいますが。

Rezo21b※リゾート21のおススメは、先頭車両海側、それも前3列まで。
 横の景色も、前の景色も見えるし、運転手の声、動作まで、まる見え。
 ただ、土・日は、席の確保が難しいかも...

Rezo21kurofune※黒船をイメージした、くろふねリゾート21.
 リゾート21は海側を向いたシートがある。また車内放送で観光案内もあり、
 車両ごとに伊豆の名産品を扱ってもいます。

今回は完全に、伊豆急線のCMになってしまいました。


土・日は河津桜の見頃です!

昨夜までの強風もピタリとやんで、絶好のお花見日和となりました。

心配された桜の花も、少し散っただけで、済んだ感じです。
少し葉が出ては来ましたが、大勢に影響ありません。

Kawa302a※青空に河津桜が、良く映えます♪
 
ここ数日が見頃で、次の週末は葉桜になってしまいそうなので、
お花見を予定している方々は、是非、この3日、4日にお越しください。

Kawa302b※河津から、少し上流の峰温泉の河津桜も見頃となりました♪

2018年3月 1日 (木)

河津桜は、残った!

昨夜からの、大雨、強風で、心配された、河津桜ですが、

多少散ったものの、それほど影響なく、今日の高温のせいもあり、
ほとんどの木が、満開となりました

Kawa301a※桜のトンネルができています。周辺は雨に洗われてきれいになりました。

ただ、14:00現在、まだ強風が吹いています。
これ以上散らさないために、早く収まって欲しいものです。

Kawa301b※少し上流の峰温泉周辺の桜も見頃になりました。
 この辺りの方が、周りは自然がいっぱいです。

2018年2月28日 (水)

ビーグルの河津桜と、なな♪

ビーグルの河津桜が、ほぼ満開になりました。

まだまだ、木も小さく、葉が先に出て来てしまいますが、
今までで、今年が一番咲いています。

Beaglesakura1※良く咲いているのは、2本だけ。後はまだまだです。

Beaglesakura2※まだ少しつぼみが残っていますが、ほぼ満開!

Beaglesakura3※ひしめく様に開花しました!

Beaglesakura4※河津桜をバックに、ななを撮りたかったのですが、
こっちを向かないし、桜もちょっと遠過ぎました。

2018年2月27日 (火)

春の嵐の前に撮り貯めを!

明日の天気予報は、春の嵐になるかも知れない、というので、

その前に河津に行って、写真を撮って来ました。
8枚、一気にご覧ください。
Kawadu227a
※河津駅から、川沿いにつながる道は、4~5分咲き程度で、イマイチ
Kawadu227b
 ※川沿いの堤防の手前の桜は、一番咲いていない。
  ここであきらめて帰らないように!
Kawadu227c
※館橋(赤橋)から見た桜、この辺は6~7分咲きで、満開までもう少し。
Kawadu227d
※反対側のタンク前の桜も7分咲きぐらい!
Kawadu227e
※今日は平日ですが、さすがにお花見客が時間とともに増えて来ました!
 
Kawadu227f
※河津桜は、ピンク色が濃いのが特徴♪
Kawadu227g
※場所を変えて、川の上の桜のアップ♪
  • Kawadu227h_2
  • ※駅の反対側の桜、日当たりが良いせいか8分咲きぐらい。

  • やっと咲いて来て、今週末には満開になって見頃と思いますが、
  • どうしてもこのシーズン、1度は強風か吹きます。
  • 花に嵐といいますが、何とかもって見頃を迎えたいものです。

2018年2月25日 (日)

今日の河津ざくら!

昨日は風が強かったのですが、冷たい風ではなかったので、

桜は順調に開花。今日は全体に6分前後の開花状況となりました。
この位になれば見に来た甲斐はあります。
Kawa225a                    ※今日は人出も多く、にぎわっていました。
明日から寒くなると言う予報ですが、強風さえ吹かなければ、
今週の週末が、見頃になりそうです。
Kawa225b                         ※川面に映える河津ざくら♪

«なづなちゃん、お泊り、ありがとう!